fc2ブログ

Royal Hawaii

ALOHA! ハワイアンバンドでスチールギターをやっています。 ハワイアンファンの皆様、全員集合。

DSC07214.jpg
DSC07220.jpg

 ハワイ人の大半は自分達の先祖は「タロイモ」と思っているのだ。
それほど「タロイモ」に寄せる思いは強い。
ベトナムでは「タピオカ」とも言われ、これが豊富にあったことから
アメリカに勝てたと言う説もあるくらいだ。
ここオアフ島では今でも「ポイ」と呼ばれるタロイモの料理がある。
料理方法はいたって簡単、タロイモをそのままお湯でゆでる。
柔らかくなったら皮をむく。
溶岩の岩でつぶす(溶岩でなければ駄目だと言う)
水をつけながらつぶしていくと、餅のようになり粘りが出てくる。
イモをつぶすのは保存の為と言う。
空気を抜いて腐敗を止める。
つぶつぶがなくなったら、このまま発酵させる。
水につけておけば何年でも保存出来ると言う。
タロイモは鉄分、カルシューム、ビタミンが豊富で健康食だ。
ポイに次いで有名なのが「ラウラウ」である。
ラウラウ(Laulau)は、タロイモの葉(ラウ)で包まれた豚肉の料理で、
ハワイの郷土料理である。
伝統的には、タロイモの葉の中央に魚や豚肉の小片を乗せ、葉の端を葉の中に
折り込んで、イムと呼ばれる地中のオーブンで調理される。皿は熱い石と一緒に
バナナの葉で包まれ、再び地中に埋められる。数時間後、ラウラウは食べられる
状態になる。
近年では、タロイモの葉と塩漬けのマナガツオ、豚肉、牛肉、鶏肉等をオーブン
で蒸し焼きにして作られ、ライス、マカロニサラダとともにプレートランチとして
提供されることが多い。
現地ではこのセットで10ドルくらいで食べられる。
(フキラウソングに出てくるラウラウとはこのことを指す)
スポンサーサイト



テーマ:ハワイ - ジャンル:海外情報