fc2ブログ

Royal Hawaii

ALOHA! ハワイアンバンドでスチールギターをやっています。 ハワイアンファンの皆様、全員集合。



 一青 窈(ひとと よう、1976年生まれの37歳 )は、女性歌手・作詞家・女優。
慶應義塾大学環境情報学部卒。姉は舞台女優の一青妙(ひとと たえ)。
父は台湾人、母は日本人。台湾語の漢字名は顏窈(イエン・ヤオ)で、「顏」は父親の姓。
「一青」は母親の姓。父は金鉱経営で成功し、台湾の5大財閥に数えられた顔一族の
長男・顔恵民であった。戦前から戦後にかけて日本に長く滞在していた父と母が出会い、
台湾で妙と窈が生まれた。
幼稚園卒園後に父を台湾に残し、母、姉と日本で生活することとなる。小学生2年の時に
父が癌で死去。以降、母の姓の一青を名乗る。小学校高学年の頃に宮沢賢治の詩に触発され、
詩を書き始める。初等部から森村学園に通い、美術部とバスケットボール部に所属、
生徒会では書記を務める。高校生の時に母も癌で亡くす。
2006年、日本人アーティストとして初めて、カーボンオフセットライブを逗子海岸の音魂
(Otodama Sea Studio)で行い、現在まで毎年継続している。ベストアルバム『BESTYO』
の初版もカーボンオフセットしている。台湾でもCD・DVDが発売されており、『もらい泣き』
『大家』『月天心』のジャケットは台湾オリジナル仕様となっている。
台湾のキリンビールのCMにも出演し、台湾の愛唱歌『望春風』が使われた。
2007年1月、音楽プロデューサー・小林武史との不倫疑惑が報じられる。
スポンサーサイト



テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽