fc2ブログ

Royal Hawaii

ALOHA! ハワイアンバンドでスチールギターをやっています。 ハワイアンファンの皆様、全員集合。



  木の実 ナナ(1946年生まれの68歳)は、日本の女優、歌手である。
本名、池田 鞠子(いけだ まりこ)。東京都出身。
父はトランペット奏者、母は踊り子。父が19歳、母が20歳の時に生まれた。
体が弱く、3歳まで歩けなかった。その後、身体を鍛えるために5歳からバレエを始めると
直ぐにのめり込み、ダンサーに憧れを持つ。
中学3年の時に渡辺プロ主催の新人オーディションがジャズ喫茶「新宿ACB」で開催され、
受験する友人は緊張の余り固まってしまい、困った司会者より「じゃあ! 君が代わりに唄って!」と
指名され、堂々とした唄いっぷりもあって優勝。猛反対する父親を説き伏せ芸能界入りした。
この頃に初期ザ・ドリフターズの専属歌手として歌っていたこともあるという。
1974年から始まった、細川俊之との歌と踊りとしゃれた会話でつづる二人芝居『ショーガール』は
16作品、公演数547回、観客動員数は60万人を超す大ヒットとなる。1975年、芸術選奨新人賞受賞。
1976年、紀伊國屋演劇賞受賞。
現在は『阿OKUNI国』、『伝説の女優』など多くの舞台に出演。ドラマ、CMなどでも多岐に活躍している。
スポンサーサイト