























中欧3ヶ国から帰国しました。
◎スケジュール
成田→スイス(チューリッヒ)約12時間→ハンガリー(ブタペスト)→
世界遺産の聖イシュトヴァーン大聖堂、マーチャーシュ教会、漁夫の砦、
王宮、くさり橋など見学→オーストリア(ウィーン)→世界遺産
ハプスブルグ家の栄華を今に伝える王宮、ベルベデーレ宮殿、シュテファン
寺院など見学→チェコ(プラハ)
→プラハ城、カレル橋、ボヘミア王国の遺跡、聖バルバラ大聖堂など見学→
スイス経由→成田
◎感想
・日本の北海道より上の緯度にあるため、寒くてカイロが必需品であった。
・予想していたより街はきれいでハイテクも進んでいる。
但し、庶民の暮らしは日本の70%位であると言う。
・夫々の国で過去政治的な動乱があったが、それらを克服してヨーロッパ
全体が古いものを大切にする風情が表れている。
・国が違っても「親密協定」が結ばれている為、スムーズに行き来できる。
いわゆるボーダーレスがかなり進んでいる。
但し貨幣制度が違うためかなり面倒だ。
・この3ヶ国だけでも日本人は数千人いて、大半が音楽の勉強だと言われている。
がしかし言葉の壁もあって卒業できるのはごく一部であると言う。
・とにかく初めての国であったが感動の連続であった。
・お土産と言ってもこれと言うものがなく、スチールギター用のバー、ピックを
入れるヴィトン(?)のポーチを買いました。
スポンサーサイト