Royal Hawaii

ALOHA! ハワイアンバンドでスチールギターをやっています。 ハワイアンファンの皆様、全員集合。


 
  鮎川 誠(1948年生まれの68歳)は、日本のギタリスト、作曲家、俳優。
ロックバンド「シーナ&ザ・ロケッツ」のリーダー。1970年代、福岡市を中心に勃興した、
いわゆるめんたいロックの草分けの一人である。福岡県久留米市出身。
トレードマークの黒縁眼鏡は、ピーター&ゴードンのピーター・アッシャーの影響による。
1948年、福岡県久留米市に生まれる。父はアメリカ軍の軍人だが、会ったことはない。
父が転任するとき母は誠と共に日本に残ることを選んだため双方は離れ離れになったが、
誠は懸命にローマ字を覚えて父に手紙を書き送り、父からローマ字でしたためた日本語の
返事を受け取るなど連絡は相互に続いていた。しかし誠が中学生の時、父の訃報を伝えられた。
父が家に残したフランク・シナトラやビング・クロスビーのレコードが誠のアメリカとの
最初の出会いだったことから、彼は後年「僕らのロックへの思いって、個人的なイマジネー
ションの問題なんですよ」と語っている。
俳優としてテレビドラマや映画にも出演している。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://01670167.blog74.fc2.com/tb.php/2815-e64aea4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック