Royal Hawaii

ALOHA! ハワイアンバンドでスチールギターをやっています。 ハワイアンファンの皆様、全員集合。



堀内 孝雄(1949年生れの65歳)は、日本の歌手、作曲家、俳優、タレント。
アリスのメンバー。愛称は「ベーヤン」。大阪市出身。大衆食堂を営む家の3人
兄弟の末っ子として生まれる。京都産業大学中退。
1971年に谷村新司と堀内孝雄が矢沢透が合流することを前提に「アリス」を結成。
翌1972年、シングル「走っておいで恋人よ」でデビュー。同年に矢沢が正式に合流し、
晴れて現在のアリスとなる。「遠くで汽笛を聞きながら」「冬の稲妻」「ジョニーの子守唄」
「夢去りし街角」「秋止符」など、数々の曲を生み出した。
その傍らでソロ歌手としても活動、「君のひとみは10000ボルト」や、滝ともはるとの
デュエット曲「南回帰線」などを大ヒットさせている。アリス活動停止後はソロ歌手として、
ニューアダルトミュージック、そして演歌・歌謡曲路線に転向後、「愛しき日々」、
「恋唄綴り」、「影法師」など数々のヒット曲を出した。歌手活動のほかにも作曲家として
楽曲の提供や俳優・タレントとしても活躍している。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://01670167.blog74.fc2.com/tb.php/2881-86704741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック