Royal Hawaii

ALOHA! ハワイアンバンドでスチールギターをやっています。 ハワイアンファンの皆様、全員集合。



  ちあき なおみ(1947年生れの70歳)は、日本の元歌手、女優。1992年に夫の郷鍈治との
死別をきっかけに一切の芸能活動を休止し、引退同様の状態となった。結婚後に所有した
不動産(ビル)のオーナーではあるものの、実業家として表立って活動しているわけではない。
義兄(郷の実兄)に俳優の宍戸錠がいる。
日本コロムビアのオーディションを受け、作曲家鈴木淳の元で1年4ヶ月レッスンを受け、
1969年、21歳の時「雨に濡れた慕情」で歌手デビューした。デビュー当時のキャッチフレーズ
は「苗字がなくて名前がふたつ」「魅惑のハスキーボイン」。
作詞家の吉田旺は、デビュー曲のほかに大ヒットとなった「喝采」「紅とんぼ」「冬隣」など
数々の曲を作り上げてきた。今[いつ?]でもちあきと親交がある数少ない人物である。
1970年に「四つのお願い」や「X+Y=LOVE」がヒットし、人気歌手となる。同年、「四つのお願い」
で『第21回NHK紅白歌合戦』に初出場、以降1977年の第28回まで8回連続出場した。
その後、「紅とんぼ」のヒットで1988年の『第39回NHK紅白歌合戦』に11年ぶりの出場を果たした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://01670167.blog74.fc2.com/tb.php/3493-fd0fc80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック