fc2ブログ

Royal Hawaii

ALOHA! ハワイアンバンドでスチールギターをやっています。 ハワイアンファンの皆様、全員集合。

ティンプル-1
ティンプル-2

 スペインのカナリア諸島に独特の楽器がある。それがティンプル・カナリオだ。
ティンプレ カナリオはウクレレによく似た楽器で、大きさはウクレレのアルトと同様で、
通常、合奏のリズム楽器として使われれる。
大きな違いはウクレレの4弦に対してこれは5弦だ。調弦も少し似ていてウクレレが
1弦からA・E・C・Gで3弦のCが低いが、
ティンプレでは1弦からD・A・E・C・Gと成り3弦目と言うのは共通であるがEが
低くなっている。
これはウクレレ同様、違うチューニングも存在するから、これが全てではないと思う。
弦はナイロン弦を使っている。バックはボリュームのあるアーチがついる。
ボディーを押さえつけない様に軽く持ってコードをポロポロンと奏でると言う。
なかにはコンサート用のソロ楽器もあり、ボディーの大きさもギタレレ程の大きさがある。
弦はサヴァレスから専用の弦が出ている。日本国内では見つからないと思う。
因みに、スケールは約35cmとウクレレのアルトと同様あると言う。
スポンサーサイト



テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://01670167.blog74.fc2.com/tb.php/353-fe836ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック