Royal Hawaii

ALOHA! ハワイアンバンドでスチールギターをやっています。 ハワイアンファンの皆様、全員集合。



木下大サーカスは、岡山県岡山市に本部を持つサーカス団である。
運営は木下サーカス株式会社が行っている。
1877年に興行師である木下藤十郎が岡山市西中島に「旭座」を開設したことが起源となる。
その後、藤十郎に見込まれた矢野唯助が木下家に婿養子入りし、1902年に大連で曲馬団
を創業、これが木下大サーカスの原点となる。しかし、その後の日露戦争の勃発に伴い
帰国を余儀なくされ、拠点を岡山に移すこととなる。
ショーの内容としては、動物による曲芸、空中ブランコ、オートバイなどを取り入れたものと
なっている。また後述のように、日本古来の伝統芸を復古する取り組みも行っている。
日本国内において移動公演を行っているが、海外とのコネクションも大きく、数度に渡る
海外公演も行っている。
現在はサーカスの興業の他にも、キノシタグループとしてマンション経営や駐車場の所有、
後述する野生動物の保護や環境保護活動等も行っている。
年間観客動員数約120万人。団員は2014年時点で11ヶ国の約60人からなり、スタッフを合
わせた全社員数は同年時点で106人となっている。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://01670167.blog74.fc2.com/tb.php/3560-b1cfa011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック