fc2ブログ

Royal Hawaii

ALOHA! ハワイアンバンドでスチールギターをやっています。 ハワイアンファンの皆様、全員集合。

パフ-1
パフ-2
パフ-3

 ハワイには昔から伝わる楽器として「パフ」がある。
トラディショナルな太鼓「パフ」と言ってハワイでもパフ Pahu eith Puniu。 
直訳すると「パフは神聖なしるしだ」となる。元々はタヒチから伝わったので、
背の高いドラムで人の背丈ほどのものもある。
両手をつかって演奏し、タヒチアン音楽のパワフルなリズムをかもし出してくれる。
ヤシの木をくりぬき牛の皮(昔はサメの皮が主流)を張って作る。
フラを踊る人は自分で作ると言うのがセオリーだ。
フラは女性が踊るもの、というイメージがあるが、 しかし最初にフラを踊ったのは、
女性ではなく男性であったという説がある。「フラ・パフ」はヘイアウ(神殿)での儀式的な
踊りで、太鼓のビートに合わせて踊るフラの原点。アリイ(首長階級)とカフナ(神官)
によって支配されていた古代のハワイにおいて、ヘイアウでの儀式は彼らが崇拝する
神とコミュニケーションをとるために大変重要なことでした。神殿での宗教的儀式は
男性のみが参加できたことを考えると、フラは当初男性が踊るものとして始まった、
と考えるのが自然だ。 
スポンサーサイト



テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://01670167.blog74.fc2.com/tb.php/491-f1d3a5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック